お役立ち情報 - 火災保険

住宅ローン対応型火災保険・地震保険のお問い合わせ・お申し込みのサイト。日本全国を対象とした火災保険・地震保険の代理店。

火災保険
  HOME
火災保険 見積り
  新型火災保険
オーダーメイド型
内容比較
選べる特約
保険料例
各種割引
地震速報

▼火災保険お見積り  
  専用フリーダイヤル
0120−644−599
(平日9時から18時まで)
 
運営会社:
火災保険WEB代理店
株式会社リンクス
〒224-0003
横浜市都筑区中川中央1-33-3
ビューローパラッツオ 4階
Tel.:045-914-7490
Fax.:045-914-7491
mail:info@lynxhoken.com
  会社概要(勧誘方針)
  よくある質問
  お役立ち情報
  プライバシーポリシー
  サイトマップ
HOME>お役立ち情報
  お役立ち情報

XML RSS

一戸建とマンション 住まい選びのメリット・デメリット

マイホームを購入される際、一戸建かマンションかで悩むケースが多いと思います。
ここでは、各個人によってはメリットと感じられる事もデメリットになる場合や、その逆のケースもありますので、ご参考までにそれぞれの特徴を挙げます。

●防音
一戸建の場合、隣家との空間がありますが、マンションは壁一枚をはさんで隣家と接触するので一般的にはマンションの方がお隣や上層階からの音は気になります。
ただし、最近のマンションは防音性も増し、高層マンションなどでは外部からの音は少なくなっています。

●リフォーム
一戸建てのほうが圧倒的に自由度があります。一戸建の場合、増築・建替えも可能です。

●資産価値
土地の価格が高い日本において、現時点では分譲マンションに比べ、土地を専有する割合が高い一戸建の方が長期的な資産価値はありそうです。

●眺望
高層マンションなどは圧倒的に眺望はいいですが、これは個人の価値観により差異があります。

●セキュリティー
オートロックなどが完備されているマンションに分がありそうです。ただし、一戸建も警備会社などによる対策次第では、かなり高いセキュリティーが実現可能です。

●設備
昨今、床暖房や共用部分のコミュニティールームの設置など、設備の充実したマンションが多くなっています。コストを掛ければ一戸建も充実しますが、コストパフォーマンスという点ではマンションがやや有利です。

●立地
一般的にマンションの方が駅に近い場合が多いのですが、環境を重視するということであれば、一戸建が多い第一種・第二種低層住居専用地域など、低層住宅の良好な環境の保護を目的とした地域では住環境が良いとされています。

●高齢者対応
高齢者にとっては一戸建ての2階に上り下りするより、マンションでエレベーターを使う方が楽と言う声も聞きます。ただし、一戸建の場合も、一階部分をうまく利用(もしくは平屋)したり、バリアフリーへのリフォームも有効な手段です。

●冷暖房のコスト
マンションの方が気密性が高い場合が多く、コストは抑えられます。

●修繕計画
マンションは一般的に管理組合があり、強制的に修繕積立費を徴収されるので、計画が立てやすい(既に計画が立っている)が、運営する管理組合の総会などへの出席がわずらわしいという方もいます。
一戸建の場合でもしっかり修繕計画を立てれば、個人の裁量でコストを抑えられるメリットもあります。

●非難
高層マンションなどは一戸建に比べれば非難の際、どうしても不利になるケースはあります。火災報知機設置の義務化により、一戸建ての火災による死傷者は減ると思われますが、総合的な安全性では次項で述べる耐火性能に依存する部分は大きいはずです。

●防火+火災保険
マンションは鉄筋コンクリート造が多く、耐火性に優れている為、火災保険料を低く抑えられるケースが多い。
しかし、一戸建も昨今、耐火性能が向上し、ツーバイフォー住宅などの省令準耐火構造や特定ハウスメーカーの防火住宅であれば、木造でも耐火性能がかなり高く、火災保険も割安になります。


一戸建の新築やマンションご購入の際は、住宅ローン対応の火災保険、地震保険を比較していただき、ぜひご用命ください。

2007年07月09日 | お役立ち情報一覧

【ご注意】このホームページの情報は、当該火災保険のパンフレットの付属資料としてご覧いただくものです。
ご検討にあたっては、必ず当代理店より説明を受け当該火災保険のパンフレットをあわせてご覧ください。
ご契約に際しましては、事前に、重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)を必ずお読みください。
弊社はAIU損害保険株式会社)の契約締結の代理権を有しています。
引受保険会社: AIU損害保険株式会社
Copyright (C) 2005- Lynx Co,.Ltd. All Rights Reserved.